SSブログ

ジュニアテニス 【ジュニアテニスクラブ】 [ジュニアテニス]

image.jpg

私には、中学3年になる息子がいます。


小学3年生から始めた硬式テニス

ですが、中学の部活にも入り、

今も頑張って続けています。



小学生でジュニアテニスクラブ選手育成

コースに入り、試合に勝とうと

日夜練習をする我が子を応援する

親御様も多くいらっしゃると

思います。


私達夫婦もその親の1人でした。



私は、中学、高校と軟式テニスをして

いましたので、息子が小学3年生から

4年生頃までは多少ですが、テニスの

相手として練習をしたことも有り

多少教えたりした事もあります。



試合に行くと、試合のビデオを撮影

したり、スコアーを書き取っている

親御さんが多数います。私達夫婦も

同じでした。



試合後にきっと役立ち、次の試合には

これが活かす事が出来ると、当時は

思っていました。



親として少しでも試合に勝たして

やりたいと、応援出来る行為だと・・



しかし、子どもからすれば、一生懸命

練習し、試合に勝とうと最大限の

努力をして、負けた試合を見たいと

思うでしょうか。



息子は、ほとんど見る事はありません

でした。むしろ負けた試合の気持ちを

切り替え、次の試合に臨む為に。



何故、負けたのかは本人が一番

分かっているのです。



親から言われるまでも無く。



そして、何が当時親として必要だ

ったのかが、今から振り返ると、

色々と見えて来ます。


つづく



スポンサー広告






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。