SSブログ

ジュニアテニス  【親離れ、子離れ】 [ジュニアテニス]

テニスぼ^ル.jpg

ジュニアテニス・離れ、子離れ


小学生のころは、色々なことを良く話し

をしてた息子も、中学3年生になる頃は、

会話が少なくなりました。



テニスの事で話す事も

少しずつ減りました。



反抗期の時期ですが、口答えも

する事は無く、有りませんでした。



お互いに適度な距離感を持って

生活しているのが良いのかもしれません。



親が子共のテニスに熱心に口を出すのも

小学生までだと思います。



中学生になってからは、試合の応援には

行きますが、プレイや結果については、

ほとんど話す事は無くなりました。



いい成績、良いプレイの時は、もちろん

褒めますが・・







息子も親から色々と言われると、

気にさわると思います。



自立して、自身で試合結果を振り返り

反省する点は自身で反省し、成長する

年齢だと思います。




息子のテニスクラブでは、メンタルトレー

ニングのカリキュラムで、自己分析を行い

ます。



その中で、「良好な人間関係」を5段階で

自己評価した結果を見ました。



両親との良好な関係 自己評価 5

仲間と協力し合える。自己評価 4

コーチに相談出来る。自己評価 3

両親に相談出来る。 自己評価 1

でした。



お互いの関係は良くても

両親は自己評価1で、相談出来ない様です。

子供はすでに親離れしていますね。


私たち両親も子離れの時が来ている様です。

それでも両親に相談出来る関係を

築く努力はして行こうと思います。



親の考えとコーチの指導

セルフジャッジ

親離れ、子離れ

対戦相手は友達

テニス選手育成コース

テニス教室と選手育成コースの違い

怪我と休養

高校受験テニス裁量枠










ジュニアテニス ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。