SSブログ
バックハンド ブログトップ

伸びるバックハンドを手に入れよう! [バックハンド]


4472B8A7-920F-41E3-94D7-63913F9048EE.jpeg


バックハンドは、テニスの中でも比較的難易度が高いショットの一つです。しかし、正しいフォームを身につければ、非常に効果的なショットとなります。ここでは、ジュニアテニスでのびるバックハンドを打つ方法について、分かりやすく説明します。

  1. 体の正しい位置への配置

最初に、正しいスタンスをとります。バックハンドを打つ場合、右利きの場合は左側に向かってスタンスを取り、左利きの場合は右側に向かってスタンスを取ります。両足を肩幅に開き、左足を前に出します。体重を前足にかけ、バランスをとります。

  1. ラケットのグリップの握り方

バックハンドのグリップには、2つの方法があります。片手バックハンドの場合は、テニスラケットを右手で持ち、グリップを少し上向きに持ちます。親指はグリップの裏側に置き、指先はグリップの上に置きます。もう一方の方法は、両手バックハンドの場合で、テニスラケットを右手で持ち、左手をグリップの上に乗せます。

  1. ラケットの準備

バックハンドを打つ準備として、ラケットを胸の前で構えます。この時、ラケットのフェースは前方を向いています。この姿勢から、ラケットを後ろに引いていきます。この時、ラケットのフェースは天井を向くようにします。

  1. バックスイング

ラケットを後ろに引いたら、次にバックスイングをします。バックスイングは、ラケットを下向きに振り、サーブを打つように体を回します。バックスイングの時には、体の正面にテニスボールが見えるように、目を上げましょう。

  1. スウィング

バックスイングの後、ラケットを前方に振ります。この時には、肘を曲げずに、前腕を上向きにして打ちます。打つ時には、腕を伸ばして、ラケットのフェースをボールに当てます。バックハンドを打つ際には、腰や胸などの体幹をしっかりと使い、力強いスイングを心がけましょう。



05B2D0BF-F8C4-4179-8C17-F6789678DF65.jpeg


  1. ボールに当たるタイミング

バックハンドを打つときには、ボールが体の正面に来たときに打つのがポイントです。ボールが体の左側に来た場合には、左足のつま先を外向きにし、体を左に回転させながら打ちます。同様に、ボールが体の右側に来た場合には、右足を外向きにして体を右に回転させながら打ちます。

  1. ラケットの位置

バックハンドを打つときには、ラケットの位置も重要です。ボールが来たときには、ラケットのフェースがボールに対して垂直になるようにします。また、ラケットを高く持って打つと、打球の方向が上になります。逆に、ラケットを低く持って打つと、打球の方向が下になります。バックハンドを打つ際には、ラケットの位置にも注意しながら打ちましょう。

  1. 練習方法

バックハンドを上達させるには、練習が必要です。練習するときには、まずはラケットを使わずにボールを転がす練習から始めます。次に、ラケットを使って、低い弾道で打てるようになるまで練習します。そして、高い弾道で打てるようになるまで、練習を繰り返します。また、バックハンドだけでなく、フォアハンドやサーブなども練習し、バランスの良いテニスプレイヤーになるように努めましょう。

  1. トレーニング

バックハンドを上達させるためには、筋力トレーニングも重要です。特に、腕や胸、腰などの体幹を鍛えるトレーニングを取り入れると効果的です。また、身体の柔軟性を高めるストレッチも重要です。筋力トレーニングやストレッチを定期的に行い、体力や柔軟性を維持するようにしましょう。

  1. マインドセット

バックハンドを上達させるためには、マインドセットも大切です。自分に自信を持ち、勇気を持ってチャレンジすることが大切です。失敗しても諦めず

何度でも練習を繰り返すことで自分のスキルを向上させていくことが大切です。また、プレッシャーに強い心の持ち主であることも重要です。試合での緊張感やプレッシャーに打ち勝つためには、心の強さが必要です。自分に自信を持ち、ポジティブなマインドセットを持って練習に取り組むことが、バックハンドを上達させるためには不可欠です。

  1. コーチのアドバイス

バックハンドを上達させるためには、コーチからのアドバイスも非常に重要です。コーチは、プレイヤーの技術や課題を見抜き、最適な練習方法や戦略を提案してくれます。コーチのアドバイスを真剣に聞き、指示通りに練習に取り組むことが、バックハンドを上達させるためには非常に重要です。また、コーチとのコミュニケーションをしっかりととることも大切です。自分の思いを上手に伝え、コーチからのアドバイスを素直に受け止めることが、プレイヤーの成長につながります。

  1. マッチプレイでのバックハンド

バックハンドを練習し、上達させたら、次は実戦でのマッチプレイに挑戦しましょう。マッチプレイでは、相手の攻撃に対して素早く反応し、的確にバックハンドを打つことが求められます。また、相手の強いショットに対しては、返球をミスしないためにも、正確なテクニックと的確な判断力が必要です。マッチプレイに挑戦することで、自分のスキルアップを実感し、より高いレベルのテニスプレイヤーになることができます。

  1. 総合的なテニスプレイヤーになるために

バックハンドを上達させることは、テニスプレイヤーとしてのスキルアップにつながりますが、テニスは単なるバックハンドやフォアハンドの練習だけではありません。総合的なテニスプレイヤーとして、ストロークだけでなく、サーブ、ボレー、スマッシュなど、様々な技術が必要です。また、戦略や心理面のトレーニングも重要です。総合的なテニスプレイヤーになるためには、以下の点にも注意しましょう。


まとめ

ジュニアテニスでのバックハンドの練習方法について、基本的なステップから具体的な練習方法まで解説してきました。バックハンドを上達させるためには、正しいスタンス、グリップ、ショットのタイミング、フットワークなどの練習を継続的に行い、幅広い技術を習得することで、実戦での対応力も高めることができます。

最後に、注意点についても紹介しておきます。

・怪我に注意する

テニスは激しい運動であり、怪我をする可能性があります。バックハンドを練習する際には、適切なシューズやウェアを着用し、ストレッチやウォームアップを行うように心がけましょう。また、怪我をした場合は、適切な処置を行うようにし、痛みが取れるまで十分に休息を取ることが大切です。

・無理をしない

バックハンドの練習は、反復練習を繰り返すことが必要ですが、無理をして疲れてしまったり、体調を崩してしまうことは避けるようにしましょう。また、練習中にも、自分の体調やコンディションに合わせて調整を行うことが大切です

・個性を尊重する

バックハンドの練習においては、個性を尊重することが大切です。一人ひとりのスタイルや特徴に合わせて、練習内容を変えたり、指導方法を調整することで、より効果的な練習を行うことができます。

以上が、ジュニアテニスでのバックハンドの練習方法や注意点についての解説です。正しいフォームやフットワーク、集中力の向上、反復練習などを意識しながら、練習を続けていくことで、バックハンドのスキルを向上させることができます。





伸びるバックハンドを手に入れよう!







ジュニアテニスランキング

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 
バックハンド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。