SSブログ

テニスではサウスポー選手が有利か⁈ [ジュニアテニス]

IMG_6175.JPG

【テニスではサウスポー選手が有利か⁈】



先日、息子のインターハイ地区予選を

見に行きました。



その試合の中で、サウスポーの選手との

対戦で、相手のサーブにかなり苦戦して

いました。



サウスポーの選手の打つボールが

右利きの選手とは逆に変化する

からです。



特にスライスサーブは受けにくい様で

いつもより後ろに下がって

レシーブしていました。



後ろに下がる事は守りの

テニスになってしまいます。



やはりサウスポーの選手は、

その点とても有利ですね。










いつも練習している相手は

右利きの選手ですので、

変化に対応できない選手も

多くいるからです。



野球や卓球なのどの球技でも、

サウスポー選手は対戦しにくいと

言いますね。



同じ部活やクラブに強いサウスポーの

選手がいて、常に練習をしていれば

サウスポーの選手にも対応出来る様に

なるのですが・・・



残念ながら息子の高校のテニス部、

テニスクラブにはサウスポーの選手は

いないので対策の練習が出来ません。



練習試合で、サウスポー選手と多く

試合をするしかありません。



後は本番の試合で早く対応する事が

要求されます。



親の考えとコーチの指導

セルフジャッジ

親離れ、子離れ

対戦相手は友達

テニス選手育成コース

テニス教室と選手育成コースの違い

怪我と休養

高校受験テニス裁量枠

中学でテニスを継続するには












ジュニアテニス ブログランキングへ


タグ:サウスポー
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。